飽きる音楽のブログ

一般人による音楽偏見ブログ。いい曲アーティストを探したいならぜひ

ONE OK ROCKはもはや、ケイスケ・ホンダって話。

朝、鏡見て思ってる以上に髪が伸びてるなーって時に

わざわざ『髪型 ショート』って調べるやつ男も女も

黒か白以外の靴下履かない。

どうも、truemusicです。



今回は言わずと知れた天才的気持ちいバンドワンオク。こんなのばっかり聴いてたら日本の音楽なんて平気で聞いてられない。百歩譲っても、面白くもかっこ良くもないバンドと比較してしまう。

ビジュアルに関して言えばまた、バンド好きな奴が好きな見た目そのものだと思う。ジャニーズとEXILEとイケメン俳優を上手い具合に割ったような調合だ。

 


www.youtube.com

 

邦ロックという言葉は、この四人が出てきて一気に広まって言ったように思う。今までのバンドとは確実にロックというものの再現性が全く違った。

ロックとは日本では、イタイやつか、イキったやつか、イカれたやつかしかいないとされていた。それは言い過ぎか。。でも、それくらい周りのロック好きなやつは変なやつばっかりだったはずだ。

この四人から溢れでるポジテイブ感というか、陽キャの雰囲気というのはついに日本バンドの進化を見ているようだと感じた。

完全に感覚の夢追い人。いやぁなんか閃いた感じすごいな。。

文句なしの、日本のロックの教科書の一問目か二問目には出題されるわかりやすくみんな知ってるラッキー問題のそれ。

 


www.youtube.com

るろうに剣心の主題歌。完全感覚dreamerでも若干そうだが、海外に行きたいという思いがいや、日本の音楽が海外のmusicについていけてないことを危惧しているらしく、これならどうだと言わんばかりのクオリティだ。

自分達の良さをわかっている人の音楽は、聞いていてストレスがない。

英詩から始まるAメロは始まった瞬間に電流を走らせてくる。ランニング嫌いだけど頑張って靴紐を結んでとりあえず出てみようという気になる。

 

ワンオクはとにかくかっこいいロックを追求してくれている。

当たり前のように聞こえるが、難しいはずだ。もちろんかっこ悪いロックも好きだし、もっと骨太な荒々しいのも好きだ。

その中でこうあるべきだと大きく主張し、誰にも負けませんと大きな声をあげて独自のパワーを持つ存在になっている。そう、ケイスケ・ホンダのようだ。。


www.youtube.com

このバンドの核だ。takaのこの歌声は間違いなく日本歴代トップクラスの歌唱力だ。

そりゃあこの喉を作ってるDNAが全く違うわけだから当然だ。

もう高音のノビや、ロングトーンのビブラートはまじで恐ろしいほど綺麗すぎて面食らう。

とりあえず、聞いて好きになってしまって欲しい。

まだ、挫折や絶望を味わってないよっていう中学生はとりあえずワンオク聞け。そして震えて、頭振って眠れない夜に備えておけ。

絶対聞いてこなかった世界線のお前より未来に希望を持って生きて行けるはずだから。


www.youtube.com

 

ワンオクと言えばなんと言ってもライブだ。まじで、ほんとにまじでこの動画だけは飛ばさずに最後まで見て欲しい。

あなたの損にはなりませんとか、全額補償いたします何て事は言わないから最後まで見て。

朝見たら、仕事や学校はだるいかもそんな中でもがんばろうと思える。夜見たら、色々めんどくさいこともあるけど、明日も頑張ろうって思えるから。

 

英詩でよくわからないかもしれないけど、やっぱ何が本当に大事かってこと。そしてそこに向ける情熱は何一つ間違ってはいないという事。お前が信じたほうに行け。

ということを歌っている。いや、感じた熱い気持ちを言葉にすることって気持ちいいな。。

 

つまり、、

ダラダラとワンオクの強みを説明してきたが、本当のワンオクの強さとはその上昇志向にあると思う。いいやつの近くにいると自分いいやつでいようと思うように、ワンオクの前向きで行動的な音楽は聴く人も強い気持ちにさせていく。

 

強い気持ちを持て。

 

ワンオクファンならtakaがMCで何度も言っているのを耳にしているだろう。今まで色々な目に遭ってきた四人の奏でる音楽は、いつ聞いても刺さるものがある。

たとえ、友達と飲みに行って酔いまくった後に行った3次会のカラオケであったとしても、仕事や夢に失敗しそうで不安で眠れない時間にも。こんな素晴らしいROCKがあるじゃないか。

と笑ってまた明日を、日常を迎えれるのではないだろうか。

そう、夜中の一時ももう怖くない。

僕たちにはワンオクの信念あるROCKを知っているから。